狼母さんと2匹の子山羊

軽度知的障害児と、そのお姉ちゃんの育児記録。

妊娠中のこと 4

針を刺す時は、緊張もあってあまり痛くありませんでした。


それよりもお腹の赤ちゃんに腹が刺さったりしないか、そっちが気になって仕方がありませんでした。


羊水を抜かれる時は、下っ腹の奥の方が引っ張られているみたいな痛みがありました。


羊水採取後、針を抜いて、絆創膏のようなものを貼って、透明なフィルムケースのような容器に入った羊水を見せてくれました。


少し黄色くて、尿みたいな色。


赤ちゃんの排泄物が混ざってるからこういう色をしていますと、看護師さんが教えてくれました。



羊水検査後は流産リスクがあるので、動かない方がいいと、そのまま1時間くらい横になっていました。


羊水検査は分娩室で行ったので、分娩台の上で。


散々、死産死産と聞いていて、今自分がいるのは、赤ちゃんを産むところ。


何だか虚しくて、情けなくて、何でこんな事になっているのかと、泣いてしまいました。


続きます。