狼母さんと2匹の子山羊

軽度知的障害児と、そのお姉ちゃんの育児記録。

妊娠中のこと 2

悪阻がよくなってきたら、また新たな問題が。


お腹の中のヨウが、「嚢胞性ヒグローマ」と診断されます。


何かと言うと、超音波検査の時に胎児の頸の後ろに浮腫みがあり、それが分厚い。


浮腫んでいるとどうなのか。

染色体異常の可能性が高い。

具体的に名前が出ていたのがダウン症でした。


実はメイを妊娠していた時にも、悪阻が治まってきた後に浮腫みを指摘されたことがありました。

ただ、この時は割とすぐ浮腫みが治まったし、結果的に元気に産まれてきてくれたので、ヨウの浮腫みを指摘された時も、初めは軽く考えていました。


でも、その後も浮腫みは治るどころか酷くなり、ヨウの体長(推定)の3分の1ほどの厚さに膨れあがります。


「心臓にかなり負担がかかっているはず。」

「次の診察まで心臓が動いているかわかりません。」

「胎動を感じなくなったら早めに受診してください。」


この頃には、毎週の診察の度に先生から「死産になる可能性がある」と聞き、やっと感じ始めた胎動が止まってしまうのか不安で、かなり辛かったです。