狼母さんと2匹の子山羊

軽度知的障害児と、そのお姉ちゃんの育児記録。

妊娠中のこと 8

次の診察の時、羊水検査を担当してくださった先生から、改めて説明を聞きました。


検査結果として渡されたのは、生物の教科書で見たことのある、2対の染色体異常46本の写真。


あと、「軽微なモザイク型も含めて、染色体異常が見つからなかった」という旨の文書も同封されていました。


性別は男の子。



先生は、恐る恐る

「人工妊娠中絶についてですが、中絶できるのは21週6日までです。もし中絶されるのでしたら、病院側の準備もあるので、早急に決めなくちゃいけません。どうしますか?」

と聞いてきました。


私は「産みます!」と、はっきり答えました。


先生が、明らかにホッとしたのがわかりました。


その後、こないだの電話と同じように、先生から今回わからなかった染色体異常である可能性があること、他の病気かもしれないこと、出産に至らないかもしれないことを聞きました。


私は

「検査結果で何も異常が出ていないのに、お腹の赤ちゃんを堕ろすことはできません。


産んだ後に病気があるかもしれないのは、どの赤ちゃんも同じはずです。


もし健康に産まれても、自閉症はある程度の年齢にならないと判らないと聞いていますし、成長してから病気になったり、事故で身体が不自由になる可能性だってある。


言い出したらきりがないと思います。」


とお伝えしました。


言い終わった後、先生の顔を見ると、ニコニコしていました。

「そうですね。産まれたら、きっと可愛いと思います」



私の気持ちは、もう出産に向けて動いていました。