狼母さんと2匹の子山羊

軽度知的障害児と、そのお姉ちゃんの育児記録。

妊娠中のこと 3

お腹の赤ちゃんが染色体異常の可能性が高いとのことで、羊水検査を勧められました。


検査を受けられるのは、妊娠16〜19週頃。

結果が出るのに2週間前後かかるとのこと。


羊水検査でわかるのは、4種類の染色体異常だけ。


だから、もし羊水検査で陰性が出ても、産まれて来たら何か他の染色体異常だったり、心臓や腎臓なんかに病気がある可能性はあるとのこと。


そして、この時点でも赤ちゃんの頸の後ろの浮腫みは消えてなくて、

「検査を受けても結果が出るまでに死産になる可能性もある」

と。


羊水検査は保険が効かないので自己負担。

日帰り入院で、費用は11万円くらいでした。


麻酔はせず、先生が超音波モニターで赤ちゃんや胎盤の位置を確認しながら、お腹に20センチくらいの長い針で注射をします。


羊水を採取して、その中に含まれる胎児の皮膚片等のDNAを採取して、分析します。


長いので次に続きます。