狼母さんと2匹の子山羊

軽度知的障害児と、そのお姉ちゃんの育児記録。

妊娠中のこと 13

入院した日は夜ずっと偽陣痛が続いていて、気になってよく眠れませんでした。


その夜は新月で、お産ラッシュだったようです。


翌日、昼食を食べてシャワーを浴びていると、お腹に強い張りがやってきました。


「本陣痛が来る」


そう確信した私は、身支度を整え、ゆっくりと病棟の階段へ行き、昇降を始めました。


本当にゆっくり、ゆっくり。

手摺りにつかまって、休みながら。


お腹の張りがいよいよ強くなってきてからは、ベッドに戻り、ゴーンゴーンという腰の痛みに耐えました。


陣痛の感覚が10分間になったところでナースコールを鳴らし、子宮口の開き具合を診てもらうと、


「3cmあるから、陣痛室へ向かいましょう」

とのことで、歩いて陣痛室へ向かいました。


途中で何度も陣痛がきて、痛くて立ち止まり、手摺りにもたれかかりながらゆっくり進んでいきました。