狼母さんと2匹の子山羊

軽度知的障害児と、そのお姉ちゃんの育児記録。

妊娠中のこと 10

お腹の中で順調に育っていくヨウと、毎日私のお腹に向かって

「お外に出てきたら一緒にあしょぼーね」

と話しかけるメイ。


メイには、私のお腹の中には赤ちゃんがいて、もうすぐお外に出てくるから、そうしたら3人で一緒に遊ぼうね。といつも話していました。


なので、メイもヨウが産まれてくるのを楽しみにしている様子でした。



子供たちが元気に育っていく一方で、この頃には夫婦関係は手の施しようがないところまできていました。


私は精神的にとても不安定になっていて、自殺願望がものすごく出てきていて、


このままでは、突発的に本当に死んでしまうかもしれない


とすごく恐くなり、ある日、身の周りの物を纏めて、メイを連れて実家へ帰りました。



出産予定日まで、あと3ヶ月くらいの頃だと思います。


その後、私は産後3ヶ月まで、半年間を実家で過ごしました。